お知らせ

夏休みの自由研究をしよう!

富山で親子ワーケーション 3泊4日

 

仕事で忙しいけれど、子供たちには貴重な体験をさせてあげたい。

いま、仕事も休暇も、子供と過ごす時間も大切にできる、新しい働き方「親子ワーケーション」の取り組みが全国で広がっています。

 

富山県では8月3日(火)〜6日(金)の3泊4日で、県内初の親子を対象としたワーケーション体験ツアーを実施します。

 

滑川市で蒸気機関車に泊まろう

 

1日目の宿泊先は、滑川市の「東福寺野自然公園」。

こちらの公園には、電車好きの子供が喜びそうな、蒸気機関車の形をしたコテージ「SLハウス」があります。

 

 

SL(蒸気機関車)を先頭に、客車5両で編成。室内は杉張りで、温もりを感じられます。

バス・トイレ・キッチンはもちろん、炊事用具・食器・冷蔵庫・寝具・冷暖房器具も備え付けなので安心して宿泊することができます。

 

また、コテージのすぐそばにバーベキュー広場も併設。ガスや鉄板などの設備も充実しているので、夜は大自然の中でバーベキューを楽しんでください。

 

 

東福寺野自然公園」は、標高300メートルの台地に広がる自然豊かな場所。晴れた日には、富山湾まで見渡すことができます。

ふわふわドームなど、子供に人気の遊具もいっぱい。子供たちが遊具で遊んでいる間、大人たちは青空の下で気持ちよく仕事ができますよ。

 

 

▼東福寺野自然公園の詳細はこちら

https://bunspo-namerikawa.jp/nature

 

魚津市にある小学校校舎で模擬授業やアクティビティ体験

 

2日目の宿泊先は、魚津市の自然豊かな場所にある「毛勝の郷 シェルピース」。

小学校校舎を活用した、宿泊できる交流施設です。食堂や浴室、​グラウンドなども備えているので、スポーツ合宿や企業研修などにも利用できます。

 

子供たちが自然と戯れている間、大人たちは懐かしさのある教室で落ち着いて仕事ができます。

 

 

また、今回のツアーの目玉として、魚津埋没林博物館の研究員による「博物館教室 夏の自由研究」が開催されます。

子供の自由研究に役立つ内容を中心に、大人も一緒に学べるコンテンツを予定しています。 

 

毛勝の郷 シェルピースの詳細はこちら

http://www.nice-tv.jp/~k-korare/

 

豊富なアクティビティ

 

魚津市は県内唯一の水族館や、遊園地、博物館、農園など、子供も大人も楽しめる豊富な体験施設・アクティビティがあります。自由時間を利用して、ぜひ魚津市を満喫してください。

 

<魚津市でおすすめのアクティビティ>

むかいさんちの農園 「ブルーベリー&シロップづくり」

富山の遊園地 ミラージュランド

魚津水族館

魚津埋没林博物館

藍染め屋aiya 藍染め体験

※各自でご参加・ご利用ください。

 

金太郎温泉に宿泊

3日目の宿泊先は、魚津市の「金太郎温泉」。

食塩泉と硫黄泉が混合している国内でも珍しい泉質で、さらに源泉100%掛け流しという贅沢さ。地元の人たちからも「泉質がいい」と定評があります。

 

夕食では、富山の新鮮な魚介類をはじめとした、富山ならではの味覚が味わえます。

 

▼金太郎温泉の詳細はこちら

https://www.kintarouonsen.co.jp

 

自由研究発表会

ツアーの最終日には、渚泊魚津丸にて自由研究の発表会を実施いたします。

 

ほかにも、子育て世代が安心して参加していただけるよう、子供も大人も楽しめる企画をご用意しています。

自然豊かな富山県で、この夏思い出に残る体験をしませんか?

 

スケジュール

8月3日(火)
16 : 00 富山地方鉄道 滑川駅に集合
※公共交通機関でお越しの方は、富山駅より「あいの風とやま鉄道線 各停 泊行」をご利用ください。
※富山駅から滑川駅まで、約15分で到着します。15時40分発の電車をご利用ください。
※滑川駅から東福寺野公園までは、バスまたはタクシーで移動します。
16 : 30 東福寺野自然公園にチェックイン
18 : 00 東福寺野自然公園にてBBQ
8月4日(水)
10 : 00 チェックアウト
10 : 00 ワークショップ
「富山県ってどんな県?」
(利用施設:東福寺野公園 青雲閣)
★大人は仕事 or 参加
12 : 00 昼食
※東福寺野公園付近のカフェでランチとなります。
※飲食代は各自負担となります。
13 : 00 魚津市 毛勝の郷 片貝シェルピースへ移動
※東福寺野公園から片貝シェルピースまでは、バスまたはタクシーで移動します。
14 : 00 埋没林博物館研究員による
「博物館教室 夏の自由研究」
(利用施設:毛勝の郷 片貝シェルピース)
★大人は仕事 or 参加
15 : 00 「かたかい周辺の自然散策」
★大人は仕事 or 参加
17 : 00 魚津駅周辺のホテルへチェックイン
※片貝シェルピースから魚津駅までは、バスまたはタクシーで移動となります。
18 : 00 各自夕食・自由時間
8月5日(木)
10 : 00 「魚津水族館」
※参加される方は、9時45分に魚津駅へお集まりください。
※魚津駅から魚津水族館までは、バスまたはタクシーで移動となります。
※魚津水族館の入館料(小学生500円)は、各自ご負担となります。
※11時50分に魚津駅にて解散となります。参加されない保護者の方は、魚津駅までお迎えをお願いいたします。
★大人は仕事 or 参加
12 : 00 昼食
※昼食場所は別途ご案内します。
※飲食代は各自負担となります。
13 : 30 金太郎温泉へ移動
※魚津駅から金太郎温泉まではバスまたはタクシーで移動となります。
※金太郎温泉では、ご家族でお過ごしいただきます。
14 : 00 「金太郎温泉のプールで水遊び」
15 : 00 金太郎温泉にチェックイン
18 : 00 金太郎温泉にて夕食
8月6日(金)
10 : 00 チェックアウト
※金太郎温泉から魚津駅まで、10時発の金太郎温泉シャトルバスにてご移動ください。
※魚津駅から渚泊 魚津丸まではバスまたはタクシーで移動となります。
10 : 30 「自由研究発表会」
(利用施設:渚泊 魚津丸)
★大人は仕事 or 参加
12 : 00 魚津丸食堂にて昼食
13 : 00 富山地方鉄道 魚津駅にて解散
※渚泊 魚津丸から魚津駅まではバスまたはタクシーで移動となります。
※富山駅からお帰りの方は、魚津駅より「あいの風とやま鉄道線 各停 金沢行」をご利用ください。
※魚津駅から富山駅まで、約25分で到着します。13時22分発の電車をご利用ください。